現代脱藩論

大企業からスタートアップの世界へ脱藩したEX-IBMer。テクノロジーでパラダイム・シフトが起きようとしている中で、スタートアップやビジネスデザイン、アプリ開発などを私的見解とともに書きます。

教育現場から見るこれからの脱藩者達

知識を浴びる時代から、多角的に考え、能動的に行動する時代へ 先日とある大学へ訪れたときに感じたことを書きたいと思います。 前職IBM時代もさまざまな大学にお邪魔させて頂きました。 殆どの大学というのは、全ては教授の力量で教育が決まります。 教育方…

ゼロイチ人材

数字という共通言語により統制された現代 ITシステムは皆さんの見えないところで機械化され、さまざまな業務に作業効率をもたらし世の中を便利にしました。 普段は目に触れることがないのですが、例えば銀行にお金を預けたり、振込したりしますよね?航空券…

幕藩体制と武士の関係性に見る現代社会との関係

幕藩体制と武士の関係性 前々回のブログで「脱藩」という言葉は、”今ある枠組みを越えよう”という意味、と書きました。 もう少しわかりやすくするために、昔の武士と藩との関係性から現代の意味を解釈してみようと思います。 江戸幕府は平和な政権がおよそ20…

今年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」というはてなのお題につられて考えてみました。昨年の抱負にしていた漢字は「実」でした。この数年やってきたことを実りに変えるという意味でそうさせて頂きました。 前職ではこの数年やってきたことが社内にも伝播され、新生チー…

脱藩しました

脱藩しました 本年度をもって9年弱務めたIBMを脱藩(退職)しました。 テクノロジー業界は異動も激しい業界なので、もはや何も驚くことはないかなと思います。 この数年はIBMのデベロッパー•アドボケートとして開発者支援を担当させて頂きました。 IBM BlueH…